京都自治体労働組合総連合
お知らせ

京都に米軍基地いらない 関連資料

原発ゼロへ 関連資料

コンテンツ
機関紙:カテゴリー

メンタルサポート京都

法律相談は、顧問法律事務所へ

機関紙:月別ログ
機関紙:最新記事
その他
▼旧ウェブサイト
アクセスカウンタ
今日 : 8484
昨日 : 178178178
総計 : 369360369360369360369360369360369360

2008年1月24日(木曜日)

08春闘勝利 なくそう貧困、いかそう憲法・地方自治 〜各単組で旗びらき・明るく元気に〜

カテゴリー: - webmaster @ 01時05分08秒

 08春闘が始まりました。京都自治労連の各単組では、出足早く新春旗びらきが開かれています。組合役員の出し物やパフォーマンス、保育職場の仲間が楽しいアトラクション、みんなお楽しみのビンゴゲーム等どの会場も笑いがいっぱいです。

(続き…)


新しく結成された宇治図書館嘱託職員労働組合が要求書提出

カテゴリー: - webmaster @ 01時04分56秒

 宇治市では、昨年10月に市立図書館(中央図書館・東宇治図書館・西宇治図書館)で働く嘱託職員8名全員で宇治市図書館嘱託職員労働組合を結成しました。12月には、要求をまとめ要求書として提出交渉をおこないました。

(続き…)


拙速なスケジュールは一旦凍結を 〜「税の共同化・一元化」問題で府交渉〜

カテゴリー: - webmaster @ 01時03分44秒

住民・職員に説明し充分な話し合いを

 『税務共同化』が、府の主導のもとすすめられています。
 昨年8月、京都府と各市町村で81人の併任発令が行われ、大口困難案件を対象にした共同徴収がスタート。昨年12月20日の「京都府税務共同化推進委員会」の「最終まとめ」では、課税データーの収集から納税通知書の交付に至る課税業務と、未納データーの収集、催告、滞納整理までの徴収業務の共同化と、共同処理を行う「広域連合」の設立を提言しています。これを受け京都府は、今年の秋に「広域連合」を発足させ、09年度から本格稼動を目指すとしています。

(続き…)


中村市長の実現で市政刷新 〜京都から政治の流れをかえよう〜

カテゴリー: - webmaster @ 01時02分33秒

1・17 一に9千人市民大集会

 「こんなに集まったのは久しぶり」「中村さんと会場みんなの熱気が伝わってきた」…会場のいたるところで聞こえてきました。1月17日に開催された「中村和雄さんの勝利をめざす市民大集会」は、9千人を越える市民で会場が溢れました。

市民の熱い思いが溢れる

 雪がちらつき、寒さも一段と厳しくなった中、仕事を終えた労働者や市民がドンドンと市民集会の会場である府立体育館につめかけました。

 市内全11行政区の「連絡会」が行った要求パフォーマンスや京都市職労のF・O・R(公正・公開・権利)の鮮やかなブルーの人文字等で会場は最高潮に。

 また、作家の雨宮処凛さんの激励メッセージがビデオで紹介をされるなど、中村さんの魅力、京都市長選挙の意義が多方面から語られました。

 大きな拍手と声援のなか登場した中村さんは、歪んだ同和行政の終結や教育「格差」の是正、「公契約条例」を制定し市が発注する仕事では働くルールを守らせるとともに、賃金は最低でも1、000円を確保する等の公約を語り「歪んだ弱いものいじめの市政を刷新し、公正で透明で公平な市政を一緒に実現させましょう」と力強く呼びかけました。

 いよいよ投票日まで、あと一ヶ月。京都から政治の流れを変える大きな勝利を作り出しましょう。


京都自治労連 第1672号(2008年1月20日発行)より


京都自治労連青年部 〜春闘学習会・旗開きを開催〜

カテゴリー: - webmaster @ 01時01分18秒

 08年は青年部が飛躍するために、学習と活動交流をしようと、春闘学習会と旗開きをします。各単組から、また青年部がまだ未確立の単組からも、多くの仲間が参加してください。きっと、新しい発見が見つけられるかも、そして1年大いに青年部の熱い風を吹かしましょう。

(続き…)


24 queries. 0.036 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

京都自治体労働組合総連合
〒604-8854 京都市中京区壬生仙念町30番地の2 京都労働者総合会館内
TEL:075-801-8186 / FAX:075-801-3482
(C)Copyright 2001-2017 Kyoto-Jichirouren All Rights Reserved.